サプリメント

「エビオス錠」で本当に太ることができるのか?分かりやすく解説します!

アサヒグループ食品が販売している「エビオス錠」。

「エビオス錠で太ることができた」という口コミがたくさんある一方、「エビオス錠で太ることはできない」という声もあります。

はたして、どちらがが真実なのでしょうか?

先に答えを言ってしまうと、「エビオス錠が持つ①腸内環境の改善効果、②栄養補給効果により、太ることに成功する人がいても不思議ではない一方、太れない人がいることも当然である」が真実です。

どっちつかずの答えですが、「絶対に太る」より怪しい言葉はありませんし、これが真実なので仕方がありません。

このような答えにたどり着く理由を、分かりやすく説明します!

「エビオス錠」ってなに?~「ビール酵母」から生まれた指定医薬部外品!~

「エビオス錠」は、「ビール酵母」から生まれた指定医薬部外品(≒サプリメント)です。

では、「ビール酵母」とは何でしょうか?

「麦」を煮て出た汁に、「ビール酵母」を加えることで、ビールができます。その過程で、「ビール酵母」は、麦の栄養素をたっぷりと吸収しています。

その状態の「ビール酵母」から、アルコールなどを除いてできたものが、「エビオス錠」です。

「エビオス錠」には、アルコールが一切含まれていないので、未成年でも安心して飲むことができます。

ゴリラくん
ゴリラくん
「ビール」と聞くと体に悪そうだけど、「ビール酵母」にはアルコールが含まれず、「麦」の栄養がたっぷりだから、体に良いウホ!

「エビオス錠で太ることができる」と言われる理由

「エビオス錠」に麦の栄養がたっぷり含まれていることは分かりましたが、具体的に、どのような理由で「エビオス錠で太ることができる」と言われているのでしょうか。

エビオス錠のパッケージには、「胃腸・栄養補給薬」と記載されていますが、①腸内環境を改善する効果があること、②栄養が豊富なことは、健康的に太ることにつながります。

もう少し詳しく説明します。

①「エビオス錠」には、腸内環境を改善する効果がある!

「エビオス錠」に含まれる「ビール酵母」には、腸内の善玉菌を増やす効果があります。

また、「エビオス錠」には「食物繊維」も含まれています。「食物繊維」が、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善することは有名ですね。

このように、「エビオス錠」には「腸内環境を改善する効果」があるわけですが、「腸内環境を改善すること」と「太ること」には、深い関係があります。

胃腸の役割は、栄養の「消化と吸収」です。胃で食物を吸収しやすい形に消化し、腸で栄養を吸収するのです。

胃腸の調子が悪ければ、消化不良などを起こし、食物から上手に栄養を吸収することができません。結果、痩せやすい体質になってしまいます。

「胃腸が弱い」ことを示す症状の1つが、「下痢」です。「下痢体質で痩せている人」は、太れない原因の1つが、「胃腸が弱いこと」である可能性が高いです。

「腸内環境の改善」を期待できるエビオス錠は、間接的とはいえ、太ることへの手助けになる可能性が十分あるということです。

②栄養が豊富で、太るために足りない栄養を補給できる!

「エビオス錠」には、以下の40種類の栄養成分が含まれています。

手っ取り早く太りたい人は、理論上、炭水化物(糖質)を大量に摂取すれば太ることができますが、実際はそう上手くいきません。

なぜなら、栄養が偏っていると、胃弱、食欲不振、下痢など、体調面やメンタル面の不調を引き起こし、痩せてしまう可能性があるからです。

その点、「エビオス錠」は、日常的に不足しがちな栄養を含め、バランスよく栄養を補給することができます。

「栄養が偏っている(何かの栄養が決定的に足りていない)人」が、「エビオス錠」を飲むことで健康になり、その副産物として、健康的に太る方向へ進む可能性は十分にあります。

ゴリラくん
ゴリラくん
「エビオス錠」に含まれる栄養素を、ピックアップして簡単に説明するウホ!

9種の必須アミノ酸

「必須アミノ酸」とは、動物の体内で充分な量のアミノ酸が合成できず、「外から摂取しなければならないアミノ酸」のことをいいます。

人間にとっての「必須アミノ酸」は9種類ありますが、「エビオス錠」には9種類すべてのアミノ酸が含まれています。

アミノ酸(たんぱく質)は、筋肉・内臓・皮膚・血液など、体をつくる上で欠かせない栄養素です。アミノ酸が足りず、糖質や脂質ばかり摂っている人は、「お腹ぽっちゃり」なカッコ悪い太り方をしてしまいます。

9種のビタミンとミネラル

「太るための食事」をしていると、ビタミンとミネラルが不足しがちです。ほとんどエネルギーにならないので、軽視されてしまうからです。

しかし、エネルギーとなる「糖質、たんぱく質、脂質」は、ビタミンとミネラルがあるからこそ正常に機能します。ビタミンとミネラルには、三大栄養素の分解や合成を助ける力があるのです。

食物繊維

すでに説明したとおり、食物繊維には、腸内環境を改善する効果があります。

ゴリラくん
ゴリラくん
どれも「健康的に太る」ために、欠かせない栄養素ウホ!

「消化酵素を含まないから、太れない!」は間違い!

「エビオス錠は、消化酵素を含まないから太れない」と説明しているサイトがありますが、「消化酵素を含まないサプリメント=太れない」は完全に間違った情報です。

「消化酵素」について、簡単に説明します。

理科の授業で、「米を噛んでいると甘くなる実験」をした記憶はないでしょうか?

甘くなる理由は、米に含まれるデンプンが唾液中の「アミラーゼ」によって分解され、糖(麦芽糖)になるからでした。この「アミラーゼ」が、「消化酵素」の1つです。 

「消化酵素」によって食料が分解(消化)され、腸で吸収することで、食物はエネルギーになります。

ですから、栄養を消化吸収する上で、「消化酵素」がとても大切であることは間違いありません。

しかし、人の体の中にある「消化酵素」は、人の体の中でしかつくられません。

「エビオス錠は、消化酵素を含まないから太れない」という説明は、「消化酵素を含むアプリを摂取すれば、体の中の消化酵素が増え、消化吸収が良くなる」という誤解を与えてしまいます。

酵素は、「たんぱく質」の一種です。口から摂り入れた酵素は、体内の消化酵素でアミノ酸に分解され、アミノ酸として吸収されるだけです。決して、そのまま「消化酵素」になるわけではありません!

「太るためのサプリメント」は、「サプリメントが消化酵素を増やすから太れる」のではなく、「太るために必要な栄養素が豊富だから、太れる」のです。

その点、「エビオス錠」はアミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なので、直接的とまでは言わないまでも、間接的に太る効果を与える可能性は十分あるといえます。

少なくとも、「消化酵素を含まないから太れない」と断言するのは、間違いです。

ゴリラくん
ゴリラくん
「酵素」について詳しく知りたい人は、下の記事を見るウホ!

エビオス錠に副作用はあるの?~服用の留意点~

「エビオス錠」は、「指定医薬部外品」といって、厚生労働省に認められている商品ということもあり、明らかな「副作用」は報告されていないようです。

しかし、「エビオス錠」には、以下の2つのデメリットがあります。

①1回に飲む量が多い~1日計30錠~

エビオス錠の規定量(大人)は、1日3回、1回10錠で、1日計30錠です。

f:id:yasupiro0721:20170208204037j:plain

粒も大きめなので、薬を飲むのが苦手な人は大変です。はじめから1日30錠飲もうとせず、少しずつ飲む量を増やしていくといいかもしれません。

②「エビオス錠」は「太るために開発されたサプリ」ではない!~即効性は期待しないこと~

これはとても大切なことですが、「エビオス錠は、太るために開発されたサプリメント」ではありません。

「エビオス錠」を積極的に飲むべき人は、あくまで「胃腸の調子が悪い人」「アミノ酸・ビタミンなどに不足を感じる人」です。

「エビオス錠を飲めば絶対に太れる!」という話ではなく、「エビオス錠」を飲み、「腸内環境」「栄養不足(偏り)」が改善されることで、たまたま「太れなかった原因」が同時に解消され、太ることに成功する人がいても不思議ではない。という話なのです。

したがって、「太れない原因」が別のところにある人(そもそも食べる量が少ない人など)は、「エビオス錠」を飲んでも太ることができないのは当然です。

「エビオス錠」が体に良いことは間違いありませんが、「太るために開発されたサプリ」ではないので、即効性は期待しないようにしましょう。

「エビオス錠」が体に良いことは間違いないので、試す価値はありです!

ゴリラくん
ゴリラくん
これまでの話を簡単にまとめると、以下になるウホ!
~まとめ~

①「エビオス錠」には腸内環境を整える効果があり、

②アミノ酸、ビタミンなどの栄養も豊富!

①、②の副産物として、太る人がいても不思議ではない!

→とはいえ、「太るためにサプリ」ではないので、即効性は期待しないこと!

繰り返しますが、「エビオス錠」は「太るために開発されたサプリ」ではないので、即効性には期待せず、「主に腸内環境の改善と栄養補給のために飲み、体重も増えたらラッキー!」くらいの気持ちで服用するのがおすすめです。

とはいえ、「体に良いこと」は間違いありませんし、「太るための専用サプリ」より安く、薬局やAmazonで手軽に入手することができるので、試してみる価値は大いにあります!

ゴリラくん
ゴリラくん
副作用もないし、安いから、まずは気軽に試してみるといいウホ!

以上、「「エビオス錠」で本当に太ることができるのか?分かりやすく解説します!」でした。

おすすめサプリ~PLUMP(プランプ)~


・栄養吸収率を高める酵素やハーブ、栄養素が豊富!

・太れない人が不足しがちな栄養素をサポート!

・初回限定2,980円!(50%オフ!)

※PLUMPだけで太れるわけではありません!毎日の食事とあわせて飲むことが大切です!

公式ページ